球団ってそんなに魅力あるのか?
asahi.com「ソフトバンク、ホークス買収に名乗り 本拠地は福岡に」
ライブドア、楽天に続いてソフトバンクまで球団買収合戦に加わってしまった。
どうしてIT関連企業ばかりなの?と首をかしげたくなるが、バブルの頃は一般の企業が球団獲得にしのぎを削っていたことがあったように記憶している。
しかしIT企業というのは企業の規模の割にネームバリューがなさすぎるような気もする。
ソフトバンクやヤフーというとこのblogを読んでいる人で知らない人はいないと思うが、楽天やライブドアより遙かに名前が浸透していると思われるヤフーでさえ、妻の母は「やふう?夜の風って書くの?」と全く知らなかったそうだ。
そんな人たちにも企業名を認知させるのに日本第二の国技ともいえる球団を所有するほど良いものは無いのかもしれない。
これから単なるIT企業を脱して携帯電話や放送にまで手を広げようとするソフトバンクグループにとっては認知度の拡大は必須なのだろう。
| 固定リンク
「IT一般」カテゴリの記事
- アマゾンがKindleの予約開始(2012.10.24)
- ソニーが個人情報7700万人分流出の可能性?(2011.04.27)
- Ustream中継マシンVR-5を試す!(2010.12.30)
- Googleが水曜日に新たなソーシャルサービスを発表か?(2010.02.09)
- ファイルメーカーがダウンロード販売を開始(2009.10.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント