« ソニーがVAIOと携帯デジタル・プレーヤを独立部門化 | トップページ | Mac OS X 10.3.8 »

2005/02/09

Mac miniはどのぐらい小さいのか

前にも書きましたが私は自宅でPowerMac G4 Cubeを使用しています。
勝手に電源が落ちるだのアクリルにヒビが入るだの散々叩かれてわずか1年で姿を消したG4 Cubeですが根強い人気があるのも事実。
私もあのスタイルに惹かれ続けてハードディスクを160GBに取り替
え、DVD-ROMドライブをSuper Driveに取り替え、CPUを800MHzにアップグレードし、ビデオカードをnVIDIA GeForce2に取り替えてQuartz Extremeにも対応させ使用しています。
自宅にはでかいデスクトップマシンおきたくないし、Final Cut Proなどは自宅では使わないのでそんなに強力なマシンでなくてもストレスさえ感じなければ十分。
しかしここのところの様々なアプリケーションのバージョンアップによってさすがに800MHzでもしんどくなってきたのは事実で、G4 Cubeをさらにバージョンアップすることなども考えていた矢先のMac miniの発表でした。

Mac miniの発表を見た時、誰もがG4 Cubeを思い出したことでしょう。
ただ残念ながらG5ではなくG4プロセッサーを使用しているということから3時間ぐらい悩みましたが、PowerBook G4に近いスペックは期待できるわけですしローコストなので結局発表された日にクリックしてしまったのでした。
Mac miniは29日には家に届いていましたが触る暇が全くなくて放置状態。
昨日やっと開封してみました

Imgp1424-1 Imgp1425-1

たしかにパッケージ小さいです。
パッケージの中身は本体、電源、システムディスク関連そしてiLife '5.0がバンドルされてきます。
iLife '5.0はDVD版のフルバージョンがバンドルされていますが、ひょっとして私がSuperDriveをビルトインオーダーしたからかもしれません。
キーボードやマウスはもちろん付いていませんね。
本体は1.42GHzモデルで、メモリーは1GBにしたかったものの4万円ぐらい高くなり総額で軽く10万円を超えてしまいバリューを感じられなくなるため512MHzにしました。
特に必要性を感じなかったのでAirMac ExtremeもBluetoothモジュールも入れていません。

Imgp1429-1 Imgp1432-1

本体の正面と背面です。
とりあえずFireWireポートが1基なのが寂しいぐらいでしょうか。
本体は・・・小さいです。
iPod Shuffleの小ささにも驚きましたがMac miniは「なぜここまで小さくする必要があるの?」というぐらい小さいです。
でも思った通りACアダプターは本体の割には大きかったりしますけど・・・

Imgp1433-1 Imgp1434-1

裏側はすべらない素材でできておりCDなどの出し入れの時でも本体が動いたりしないようになっています。
滑り止めはないですが縦置きもなかなか悪くありません。

それにしてもiPod Shuffleの紹介の時と同じく写真じゃ小ささが伝わらないですねー。

・・ということで、G4 Cubeと大きさの比較をしてみました。

Imgp1427-1

まずは本体の比較です。
G4 Cubeってこんなに大きかったでしたっけ?・・という感じでMac miniのコンパクトさが際だちます。

Imgp1428-1

大きいと思われた電源もG4 Gubeのものと比較してみました。
圧倒的にMac miniの方が小さいですね。
というかMac mini本体に迫る大きさのG4 Cubeの電源大きすぎです。

なんて写真を撮っているうちにひょっとしてこんなこともできるのでは???

・・と思いついて

下の写真にチャレンジ!

Cubeandmini

なんとMac miniって、G4 Cubeの底の部分にすっぽり入ってしまうではないですか。
ひょっとしてジョブスが「いまいましいG4 Cubeのスカートに入る大きさのMacを作れ!」って言ってあのサイズになったのかも・・・
Mac miniはG4 Cubeのようにギミックの塊ではないですし、残念ながらG5ではないですが、この可愛さだけでも十分心が動くというものではないでしょうか?
まだ箱から出しただけでセッティングしていないのでとりあえず今回はファーストインプレッションでした。
使用感などはまた後日ということで。

|

« ソニーがVAIOと携帯デジタル・プレーヤを独立部門化 | トップページ | Mac OS X 10.3.8 »

Apple/Mac」カテゴリの記事

コメント

Cubeとminiのカンガルー状態の写真、爆笑です!
僕もminiに心動かされた現役Cubeユーザーなので、参考にさせてもらいます。追加レビュー期待。

投稿: も〜がん | 2005/02/14 13:23

カンガルー状態って言葉は思い浮かびませんでしたが、会社でみんなと大爆笑しました^^

投稿: bamboo | 2005/02/15 17:57

も〜がんさん、bambooさん
コメントありがとうございます。
とりあえずウケをねらったわけではないのですが・・・(笑)
実は高さ的に入らないと思っておりました。
まさかあんなにすっぽり入るとは・・・

投稿: kumanomix | 2005/02/16 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29792/2866058

この記事へのトラックバック一覧です: Mac miniはどのぐらい小さいのか:

« ソニーがVAIOと携帯デジタル・プレーヤを独立部門化 | トップページ | Mac OS X 10.3.8 »