« 妙なキーボード | トップページ | mini付きMINI »

2005/02/15

MINIのマイナーチェンジ

昨年の1月にMINI Cooperを購入し1年が経過したため、昨日1年点検に出すことになりました。
通常3時間のはずが、ちょうどパワステが壊れていたため修理に3日かかることが判明。
代車を出してもらうことになりました。
点検当日ディーラーさんが代車に乗ってやってきたのですが、同じCooperにも関わらずなんか印象違う。
あれ?と思ってディーラーさんに聞いたら昨年の夏頃にマイナーチェンジしたとのことでした。(話題になっていたらしいのですが私はカー雑誌など読まないため全然知りませんでした)
どのぐらい変わったのかちょいと比較してみましょう。
左が旧モデル、右が新モデルです。(写真はすべてクリックすると拡大します)

Imgp1458-1 Imgp1437-1

フロント周りバンパー周辺でかなり大きな変化があります。
新モデルの方がスッキリした感じ。

Imgp1460 Imgp1438

ライトの中身がずいぶん変わっています。
どちらが良いかは好きずきでしょう。

Imgp1462 Imgp1439

リア部分もバンパーに変化が・・・・クロームが無いのはちょっと寂しいかも。

Imgp1463 Imgp1447

収納関係は大きく変化しています。
まずはドアポケット部分のバーが膨らんで大きいものは出し入れしやすくなっています。
反対に小さなものは取りにくくなったかも。
新モデルは夜間ドアノブの中がアンバーに光り、さらにドアを開けると足下を照らすライトが付くのは気が利いています。

Imgp1442

新モデルではカップホルダー奥にトレイがつきました。
ただし私のMINIはカーナビを付けたためカップホルダーがふさがる感じになっているためどのみち使えません。

Imgp1464 Imgp1441

サイドブレーキの部分にもトレイが付いています。
これは便利そう。
ちなみに私のMINIはカーナビを付けたためシガーライター位置が変更されています。

Imgp1467 Imgp1444

ミラーが大きく見やすくなりました。(違う日に撮ったので同じ画角になっていません・・・こんなに大きさ変わりませんよ)
旧モデルでは時計が付いていた部分にマップなどを見るためのライトが装備されています。
また夜ライトを点灯するとライトに下の部分がアンバーに光ってドリンクホルダー近辺を照らします。
そのライト手前にある縦長のフレームは多分エアコンのセンサーっぽいです。

Imgp1466 Imgp1453

解りにくいですが新モデルにはステアリングに親指を引っかける突起が付いています。
パワステは新モデルの方がかなり軽くなっています。
また旧モデルの方は写真撮るの忘れましたが助手席側のエアバックカバーが一体成形になってつなぎ目が無くなっていました。
写真では解りませんが旧モデルのオーディオがMDだったのに対し新モデルはCDが標準となったようですが代車のオーディオはMDでした。
まあ私はオーディオ取り替えちゃってるで関係ないのですが・・・

Imgp1457 Imgp1436

無くなった時計は距離計の中に組み込まれています。

Imgp1477 Imgp1450

ラジオアンテナのベースが新モデルの方がスポーティーになっています。
(アンテナのジョイントはオプション)

Imgp1478 Imgp1449

キーが薄くなりトランクだけ開けるためのスイッチが追加されました。

Imgp1451

新モデルでは助手席側に乗り降りするとき便利な取っ手が付いています。
これ無かったからかなり不便だったんですよねー。

Imgp1446

運転席側のサイドウインドウ上部にバイザーが追加され斜め前からの日差しを遮ることができるようになっています。
実用度は不明(笑)

Imgp1455

新モデルのミラーを外から見たところですが、謎の穴が空いています。
お店の人に聞いたところ「何らかのセンサーなのでは?」とのことですが正体不明でした。

マイナーチェンジと言うだけのことあって「乗り換えよう」なんて気にはなりませんでしたが、なかなか気の利いた変更点が多くちょっとだけ悔しい思いをしたりして・・・でもやっぱり自分が1年育てたMINIの方がかわいく思えるのは親の欲目?(笑)

|

« 妙なキーボード | トップページ | mini付きMINI »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29792/2942064

この記事へのトラックバック一覧です: MINIのマイナーチェンジ:

« 妙なキーボード | トップページ | mini付きMINI »