U2 ヴァーティゴ ライヴのDVD到着
Elevation tour以来4年ぶりにツアー中のU2ですが、そんなVertigo tourの模様を納めた発売されました。
我が家にも予約してあったDVD「ヴァーティゴ 2005//ライヴ・フロム・シカゴ 」がamazonより到着。
毎回巨大な規模のツアーで有名なU2、今回もすごいです。
前回のツアーは客席にハート型の花道があってその中にもお客さんがいるような感じだった訳ですが、今回のツアーはその延長線上にあるデザインとなっていて、Vertigoのプロモーションビデオを思わせる円形ステージに円形の花道。
360度全周に客席があるのは前回と同じですが、大きな違いは映像装置でしょう。
前回と同じ4面のプロジェクターの他に、テニスボールを数珠繋ぎにしたようなデカイすだれが天井より降りてきて映像が表示される新しいコンセプトのBARCO製LEDディスプレイが使用されており、曲毎にステージのデザインがダイナミックに変化するのが驚異。
また舞台床面や4万人収容のスタジアムのスタンド席にもぐるりとLEDディスプレイが設置されていて会場全体で電飾のような効果を出しています。(客席のディスプレイはすべての会場でやっているわけではないようです)
1998年のPOPMART Tour以来日本に来ていないU2ですが、いよいよ来年には日本に来るのでは?という噂があります。
もしそうならオーストラリアツアーの後、4月後半ぐらいでしょうか?
日本に来た場合、問題点が多少あります。
このセットは天井から吊るのを基本にデザインされているのですが、東京ドームってこれだけの装置を全部吊り上げること出来無いかもしれません。(昔はクレーン持ち込んで吊っていた気がしますが、さらに重くなっている可能性大)
もし出来ないとかなりデザイン的にはしょられる可能性があります。
また関西は大阪ドームがロック禁止なので場所がないから、代わりにやる場所が不明。
さらにステージにお金かかりすぎているので、本当に日本公演やるとしてもチケット代いくらになるか予想も付きません・・・
さてU2日本公演どうなることやら。
| 固定リンク
「エンターテイメント」カテゴリの記事
- イエスのラウンドアバウトが突然のチャートイン(2013.02.01)
- ソニーのMusic Unlimitedが低価格で高音質に!!(2013.01.30)
- ドナルド・フェイゲン新曲、本日解禁(2012.09.19)
- 2007年のレッド・ツェッペリン再結成が、CD、ビデオで登場(2012.09.19)
- The Producers来日公演レポート(遅ればせながら)(2012.09.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント