« MS「Origami」発表へ | トップページ | アップル純正iPodレザーケース登場 »

2006/03/01

BoomboxはiPod Hi-Fiだった

アップルスペシャルイベントでアップルからiPod Hi-Fiが発表されました。

Indexfamilyoff20060228

以前AppleInsiderの記事で「アップルがiPod Hi-FiiPod Boomboxの商標を取得」というニュースがあり、それぞれ別の製品と思われていたのですが、昨日iPod Hi-Fiが発表されたことによってこの2つの商標は今回の発表に備えた商標取得だったことが解りました。
ちなみにBoomboxとは米国ではラジカセのことを指します。

今までiPodのDockを搭載したアンプ内蔵スピーカーは各種ありましたが、殆どの製品が小型のものでお世辞にもHiFiとは言えなかったわけで、iPod Hi-Fiは、L-Rそれぞれに80mmドライバを、サブウーファー用に130mmドライバを搭載した本格派。

周波数特性も53Hz〜16kHz(±3dB)と十分です。

唯一のライバルといえるBOSEのSoundDockやAltec LansingのinMotion iM7にも余裕で対抗できるスペックといえるでしょう。

Idx Img T LTd059Zma 320X180

優れものなのは、第5世代iPodかiPod nanoをDockに指すとiPodの画面がiPod Hi-Fiのコントロール画面として使用でき、付属のリモコンで音量/音質の設定や目覚まし機能の設定が出来るようです。
当然選曲もリモコンから行うことが可能です。

Lm Hifi Front

Universal Dockに対応していないiPodやiPod shuffle等のためにオーディオ入力ポートが、さらにこのアナログステレオミニジャックにはS/PDIF光デジタルミニプラグの接続が可能なのでAirMac Expressの光アウトを接続することもできます。

Lm Hifi Back

さすがにデカイだけあってACアダプターではなく、直接家庭のコンセントから電源を撮ることができ、さらに単一乾電池6本でも駆動します。
デカイですがハンドルもついているのでアウトドアでも活躍しそうです。
価格は42,800円とこの手のスピーカーではダントツの高さですが、それだけのクォリティーということなのでしょう。

アップルスペシャルイベント前にワイド画面iPodという噂がありましたが、iPod Hi-Fiが出たことによって、Appleが当分現在の形のiPodしかださないことが解ります。

iPod Hi-FiのDockに接続できないiPodや、Dockに接続できても画面が横になるiPodなど出るわけがありません。
色々な噂に対するアップルの回答がiPod Hi-Fiと言えるでしょう。

|

« MS「Origami」発表へ | トップページ | アップル純正iPodレザーケース登場 »

Apple/Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29792/8889301

この記事へのトラックバック一覧です: BoomboxはiPod Hi-Fiだった:

» Mac miniとiPod Hi-Fiが [AfroCafe]
本日発売されましたね。 iPod Hi-Fiは他社メーカーがいろいろなものを出し... [続きを読む]

受信: 2006/03/01 10:47

» Apple、スーパーヘビー級のiPodバッテリーチャージャーを発表 [CloseBox and OpenPod]
 とでも言いたくなるような製品が出てしまいました。iPod Hi-Fi。単一乾電 [続きを読む]

受信: 2006/03/01 11:00

» "楽しい新製品"は iPod Hi-FiとMac mini [よさげなコスプレ衣装をメモするブログ]
発表されたのは、IPod Hi-fi(スピーカー)とintelチップ搭載のMac miniでしたとさ('ε') フーン 個人的にはスピーカーのほうに興味が湧きますが、製品紹介ページ を見る限りでは、PCとの連携機能はないようですね。iPodとのみのようです。 値段は42800円と、この種の... [続きを読む]

受信: 2006/03/01 12:15

» Appleさんが「Intelチップ搭載Mac mini」など発表!! [ぬるいSEの生態]
Appleさんが先週から予告していたものは、下記のもにでした。 ・Intelチップ搭載Mac mini ・ハイエンドのスピーカーシステム「iPod Hi-Fi」 ・独自の革製iPodケース う〜む、今回は想像以上に衝撃が走らなかったのは私だけであろうか? やはりあれだけ噂が流れて、想....... [続きを読む]

受信: 2006/03/01 19:26

» What was the fun new products from Apple? [Forest.Kの徒然日記]
遂にというか、やっとというか、Mac miniにIntelプロセッサ搭載版が出ました。 そして「iPodを繋いでラジカセにしちゃおうぜー!!」という新製品も。 [続きを読む]

受信: 2006/03/01 20:57

« MS「Origami」発表へ | トップページ | アップル純正iPodレザーケース登場 »