« 任天堂相次いでリコール | トップページ | マジ?iPhoneは月曜発表という噂 »

2006/12/16

The BeatlesがプロモーションにYouTubeを利用!

The BeatlesのニューアルバムLOVEについては先日色々書かせてもらいましたが、CloseBox and OpenPod記事「ビートルズがやってきた! ユー!チュー!ブ!」(笑)によると、プロモーション展開としてMySpaseとYouTubeにLOVEのページ作っちゃっているそうです。
LOVE発売に合わせて公式サイトで11月10日からThe Beatlesでは初となるデジタル試聴が解禁となりましたが、それに続いてのデジタル配信となります。
YouTubeのLOVEページではビートルズ関係者のインタビュー映像、LOVEのCM映像の他、Within You Without You / Tomorrow Never KnowsのPVを見ることができます。
MySpaceLOVEページでは、同じ映像に加えStrawberry Fields Forever、Octopus's Garden、Lady Madonna、While My Guitar Gently Weepsの全曲試聴が可能です。

まあなんだかんだ言って公式サイトが一番充実しているわけですが、このニュースなにが凄いって著作権にうるさいThe Beatlesが、著作権管理団体からは悪の権化のように言われているYouTubeでプロモーションを行うと言うこと。
YouTubeをメディアとして認めたことになるわけで、これからデジタル配信/販売が積極的に行われる可能性が大きくなってきました。
iTunes Storeにも来るといいですね。

これ書いていて初めて気がついたのですが、公式サイトは試聴できる曲増えていて、さらに「ジョージ・マーティン&ジャイルズ・マーティン「LOVE」全曲解説」なんていうすばらしいページができていました。

|

« 任天堂相次いでリコール | トップページ | マジ?iPhoneは月曜発表という噂 »

エンターテイメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29792/13085991

この記事へのトラックバック一覧です: The BeatlesがプロモーションにYouTubeを利用!:

» YOUTUBE 楽器ができなくても音符が読めなくても音楽は作れるのだ [ブランドって何だぁ?]
この男、かなり面白い。なんといっても表情が笑えます。古き良きカット&ペーストでの音楽づくり。これを編集するのに丸1日かかったそうな。一つ目の作品は口によるリズムボックス。2つ目のは [続きを読む]

受信: 2006/12/16 15:36

« 任天堂相次いでリコール | トップページ | マジ?iPhoneは月曜発表という噂 »