« Adobe Creative Suite CS3日本語版発表 | トップページ | 新しいMacBookの噂 »

2007/05/09

MacZooへ行ってみた

2007年5月9日〜10日の2日間、大塚商会によるMacイベント「MacZoo ’07 in AKiBA」が開催されたので、出張のついでにちょこっと覗いてきました。

Dsc 6348

タイトルだけ見るとコンシューマー向けのイベントのように見えますが、バリバリのビジネスユーザ向けイベントです。
会場は秋葉原駅前のオフィスビル「ダイビル」。
いろいろなセミナーで行ったことがあるのですが、小さな展示会ができるスペースまであるとは知らずちょっとびっくり。
MacZooは、小ぶりではあるもののちゃんとしたイベントで、別のフロアにはセミナー会場も2部屋あるなど、単独の販社が開催するビジネス系のイベントとしてはそこそこの規模です。

Dsc 6360 Dsc 6384

展示会場だけ見てきたのですが、やはりMacということでDTP系などイメージングソリューションが多いという印象。
それほど目新しいものがあるわけではないのですが、雑誌などでしか見たことの無いものを実際に体験できるイベントという感じにはなっています。

Dsc 6371 Dsc 6379

Dsc 6383 Dsc 6375

昨日アドビCS3の日本語版が発表されたので何か展示があるかと思ったのですが、残念ながらアドビ主催の68日の発売イベントを前に販社が展示できる訳もなくCS2のブースが展開され、CS3情報はトークだけという状態でした。(仕方ないでしょう)

AppleからはFinal Cut Pro 5(6ではないのが残念)、Aperture、XServeが展示され、目新しいものは無いものの来場者の様々な質問に答えるという感じの出展でした。

Dsc 6376 Dsc 6363

Macをビジネスで使用するというとどちらかというとデザインツールなどで使用される場合が多いわけですが、企業に設置してあるパソコンであることには変わらない訳で、セキュリティーや内部統制といった問題も出てきているのは事実。

「MacZoo」ではこれらに関連した製品がリリースされているのが目をひきました。

ソフォスはウイルス監視および駆除のためのソリューションで、企業向けオンリーでの販売となります。
Windows、Linux、UNIX、MacOSと複数のOSに対応された唯一のアンチウイルスソフトなので、世界中での使用実績があるとのこと。

Dsc 6367

クライアントすべてをインターネットに接続しなくても、専用のサーバをたてれば、LAN上のクライアントに定義ファイルを自動更新することも可能。
Mac用のクライアントであってもWindows用をはじめ、企業内へのあらゆるウイルスの侵入をブロックすることができます。

インテリジェントワークスコンテンツウォッチャー製品群はMac、Win対応のログ監視ツール。
サーバからクライアントまでトータルで監視できるMac用のログ監視ツールは初めてなのではないでしょうか? コンテンツウォッチャー・スマートは昨日発表されたそうです。

Dsc 6349

例えば得体の知れないアプリケーションをインストールしたり、禁止ファイルをUSBにコピーするとアラートを出すなどかなり詳細な設定を行うことが可能です。

NTTコミュニケーションズセーフティーパス PCロック for MacはICカードを使用した認証ソリューション。
Windows用のものは数多く出ていますがMac用のものもあったんですねえ。

Dsc 6357

会場にはIBMLotus Notes/Dominoのブースも出しているのにはちょっとびっくり。 ノーツクライアントは昔からありましたが、日本では放置状態という状況を打破すべくの出展とのこと。

Dsc 6352

展示されているのはLotus Notes/Domino 7ですが、現在β版が公開され近日Mac版の公開も予定されいるNotes 8のWindows版を見ることもできます。

Dsc 6354

クライアントがJava環境となり、Open Officeベースのツールも付属するなどNotesだけで何でもできてしまう環境がこの夏頃リリースされるとのこと。

目新しいものは少ないものの来場者はそこそこ多い印象。
Macworld Japanが行われなくなってからというもの日本でMacイベントというのは皆無に近い状態になってしまっているだけにこうしたイベントは貴重といえるでしょう。

|

« Adobe Creative Suite CS3日本語版発表 | トップページ | 新しいMacBookの噂 »

Apple/Mac」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
昨日、うちの者が参加してまいりました。
本日も行く予定です。

投稿: NATRIX | 2007/05/10 10:37

あらら!
割と長時間いたのにカメラ見かけなかったですねえ。
ひょっとしてセミナー?

投稿: kumanomix | 2007/05/10 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29792/15016920

この記事へのトラックバック一覧です: MacZooへ行ってみた:

« Adobe Creative Suite CS3日本語版発表 | トップページ | 新しいMacBookの噂 »