« ニューiPod発表のストリーミング開始 | トップページ | 旧iPhoneユーザに救済措置 »

2007/09/06

iPod touchは日本語入力可能

SafariでWebブラウジングしたり、YouTubeで動画を検索したり、カレンダーでスケジュールを管理したりできるiPod touchですが、唯一の心配は「日本語が入力できるのか」という点でした。

ところがなんと現地で試した方の情報によると日本語での入力が出来るようです。
通常のiPodのように地域を日本にすることで、ローマ字で日本語を入力すると日本語の候補がどんどん表示され、まるで懐かしき日本語入力環境POBoxのようだとのこと。

POBoxは予測変換機能と呼ばれる日本語入力環境で、かつてはフリーウェアとしてPalmなどに提供されていたほか、ソニー製の携帯電話などに標準搭載されて人気だったこともあります。
そしてPOBox作者の増井俊之氏はなんとソニーから米国アップルへ転職している(というかジョブスから直接声をかけられての引き抜き)ことを考えると、本当にPOBoxだったりするのかもしれません。

Poboxinline

上の図は、Palm版のPOBoxですが、ローマ字で「ka」と入力した時点で、「可能」、「快適」、「から」、「か」などの候補が出てきて、しかも使えば使うほど賢くなるので、Palmを使用していたときはずいぶんお世話になりました。

ハッキリ言ってすごい朗報です!!
PDAが絶滅寸前の現在、新たな可能性が見えてきています。
ヤバイ!iPhoneもってるのにiPod touchに心が動く・・・

追記
iPod touchではスケジュールソフトで入力が出来ないことが判明。
PDAとしては使用できないようです。
くわしくは、エントリー「iPod touchはPDAとしては使えない」を参照してください。

|

« ニューiPod発表のストリーミング開始 | トップページ | 旧iPhoneユーザに救済措置 »

iPod」カテゴリの記事

コメント

でもこれ、SafariはあってもMailはないんですよね?
せっかく快適そうに入力できるのに。
.Macなどのweb-mailは使えるでしょうけれど。
Google Mapsもないしなぁ。
触ってみたいけど....値下げもしたし自分はやっぱりiPhone待ちかな。

投稿: Togo | 2007/09/06 14:07

Mail無いんですよね。
MailあるとPC持ち歩かなくてすむと思っていたのですが・・・
Memoも無いので無線LANでのオンライン状態じゃないとどうにもならないのが辛いです。
まああまりなんでも詰め込んじゃうとiPodじゃなくなっちゃいますが・・・

投稿: kumanomix | 2007/09/06 18:45

はじめまして。kumanomixさんの過去の投稿を読んでご質問させていただきたくてコメント送りました。
私はmacを使っているのですが、最近Safari 3のインストール中にSafariが消失しちゃって、kumanomixさんのようにSafariがインストールできなくなっちゃいました。
今はfire foxをどうにか使っています。けどやっぱり使い慣れなくて困ってますぅ(ノ_・。)
そこで質問なのですが過去の文に書かれていた解決法の「システムの再インストール」とはOS-X自体を再インストールするのですか?
いきなりの質問ですいませんが助けてください(泣)
お願いします!

投稿: オマツ | 2007/09/07 15:15

>オマツさん
コメント有り難うございます。

Safar消失というのはSafari3のインストールはうまくいったという意味でしょうか?
それであれば、Safari3Beta.dmgに含まれているSafari3BetaUninstall.pkgによって元のSafari2に戻すことが可能です。

しかし、私と同じようにインストール中にこけてSafari2、Safari3ともに無くなってしまった場合は、私が知る限りOS Xの上書きインストールしか方法がないようです。
とは言っても、そんなに時間はかかりませんのでお試しください。

投稿: kumanomix | 2007/09/07 16:13

アドバイスありがとうございます。
インストール中ではありませんでした。
Safari 3 betaのインストール後にSafariを誤って消してしまい今の状況になりました。
いろいろと探してみのですけどSafari2、Safari3ともに無くなってしまったようなので上書きインストールしてみようと思います(#+_+)
他のアプリケーション等が消えない事をお祈りしながらやってみます(;-人-;)

投稿: オマツ | 2007/09/07 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29792/16357992

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchは日本語入力可能:

» POBoxの作者はAppleに [MacBSの日常生活的日記]
KUMANOMIXさんより。 iPodtouchが日本語対応しているらしい、というのは、朝のエントリー でも書きましたが、どうやら最近のケータイなどにも多い予測変換の ような機能が装備されているそうで。 これが、Palmなどで名をはせた、あの「POBox」にそっくりなんだとか。 で、その「POBox」作者の増井俊之氏は現在、米Apple Computerの 研究員なんだそうです。 これはぜひ今後、Mac OS Xの「ことえり」あたりにも応用していって もらいたいところですね。 まぁ、実際... [続きを読む]

受信: 2007/09/06 18:00

» ベッドサイドブラウザとしてどうかな [コンピュータが好き]
Apple から iPod 関連製品が大量に発表されましたね、各製品共に魅力あるラインナップです。競合他社を一歩も二歩も突き放したと言えるのでは無いでしょうか?。なかでも iPod touch はこれまでのiPod 群とは違うカテゴリの製品で注目を集めそうです。... [続きを読む]

受信: 2007/09/06 22:36

» これがiPod touchの日本語入力インターフェースだ!! [iPod nano なの。]
BroadBanc Watchさんが、本日開催された日本での報道機関向け発表会のレポートした記事「Apple新製品発表会、「iPod touchは誇りに思える製品」とジョブズCEO」を公開していました。 このイベントでは、iPodnbsp;touchやiPodnbsp;nanoの実機に触れる機会があった..... [続きを読む]

受信: 2007/09/07 00:14

» 新型iPod Touch情報 [新型iPod Touchの情報、動画でご紹介、格安販売。]
新型iPod Touchの情報、動画でご紹介、格安販売。裏技など表には出ない情報が満載 [続きを読む]

受信: 2007/09/15 06:33

« ニューiPod発表のストリーミング開始 | トップページ | 旧iPhoneユーザに救済措置 »