« MacZoo'07 in KANSAIレポート | トップページ | iPhone日本で発売の可能性高まる »

2007/11/14

Leopard雑感2 Leopardに隠れる死のブルースクリーン

Leopardが発売されてもう結構経ちますが、もっと速効でいろいろレビューできると思っていたものの仕事が忙しくてなかなか評価できず、未だに300の新機能の片鱗しか体験していない状態です。

今回の目玉機能の一つSpacesは画面に4つのデスクトップを割り当て、切り替えて使用することで、作業の効率化を図る機能で、例えばメールやブラウジングを展開しているデスクトップとPhotoshopの作業を行うデスクトップを分けることができます。

またParallelsでWindowsを使用すると、背面で動かしていても他の作業のパフォーマンスを低下させたりするものですが、Spacesで他のデスクトップで動作させておくとメモリーは使用するものの他の作業のパフォーマンスを大幅に低下させることがないというメリットがあります。

Parallelsdesktopscreensnapz001

前回も書きましたが、.Macを介して、例えば出先から自宅のMacの画面をコントロールすることができる「どこでも My Mac」は使用できたらこれほど心強いものはないのですが、あれこれ試しているにもかかわらず未だに同一LAN環境以外での動作はできていません。
自宅のLAN環境ではPowerBook G4でiMacの画面を共有し、ParallelsでWindowsを起動したりもできているのに・・・AppleのDiscussionsを見ると成功している人もいるようです。

同様に前回指摘した、Safariでのアクセスが遅い点もDiscussionsで指摘されており、DNSを手入力してIPv6を切るとかなり改善されました。

ところで多くのコンピュータが接続された環境にLeopardマシンを接続すると、当然ながらウインドウの共有サイドバーにはネットワーク上のマシンが表示されます。

011

このアイコンをCover Flowで表示させて拡大させると、ネットワーク上のマシンがMacだった場合はApple Cinema Displayっぽいデザインなのがわかります。

010

対して、ネットワーク上のマシンがPCだった場合は、ブラウン管を使用したベージュで古くさいCRTディスプレイを模したデザインのアイコンが表示されます。

009

さらに、よく見るとCRTの画面にはなにやら文字が書いてあります。

Leopardからはアイコンサイズが大きくなったので拡大すると文字が読めるので拡大してみましょう。
ひょっとしてこれはWindowsに深刻なエラーが発生した際に表示される死のブルースクリーンでは!!(クリックして拡大)

なにもネットワーク上のPCのアイコンをこんなデザインにしなくても・・・(^^;)

ちなみに以下が本物の「死のブルースクリーン」画面ですが、ほぼ完璧と言えるほどコピーされています。(クリックして拡大)

Blue-Screen-Of-Death 1024

Leopard開発チームのちょっとしたジョークなのでしょうが、日本的な感覚ではちょっとやり過ぎという言えると思うのですがどうでしょう??(笑)

前回の「Leopard雑感1」はこちら

|

« MacZoo'07 in KANSAIレポート | トップページ | iPhone日本で発売の可能性高まる »

Apple/Mac」カテゴリの記事

コメント

随分前からLeopardは使っているのですが、今頃気付いて、検索から流れてやってきました。
いままで、気付かなかったと言うことは・・・アイコンデザイン的にはよくなじんでたってことでしょうかね;^_^)

古くさい4:3のCRTモニタって言うのも・・・わかりやすいですね

投稿: まん | 2008/10/08 12:01

>まんさん
コメント有り難うございます。
日本では比較広告的なものは好まれませんが、アメリカでは健在。
ライバル製品をこき下ろす姿勢がこんな所にも出るとはちょっとビックリですね。
お国柄の違いがよく分かります。

投稿: kumanomix | 2008/10/09 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29792/17068625

この記事へのトラックバック一覧です: Leopard雑感2 Leopardに隠れる死のブルースクリーン:

» [Mac] ネットワークアイコンをよく見るとWindowsはブルースクリーン [こげつきません]
 すごいジョークを発見!と思ったら、すでに書いている人がいたようで…。  http://kumanomix.cocolog-nifty.com/kumanomix/2007/11/leopard2_leopar_03e5.html [続きを読む]

受信: 2008/03/26 20:25

» [memo][mac]研究室に届いたiMacに入れるソフトリスト [Mattari Memo]
研究室にiMacが届く そうそう、ネットワークでWindowsPCを見たら、アイコンがブルースクリーンで笑ったwwwwwブラックジョーク過ぎるwww 相手がsambaだったどうなるんだろwww KUMANOMIX: Leopard雑感2 Leopardに隠れる死のブルースクリーン ... というわけで、待... [続きを読む]

受信: 2008/12/03 00:07

« MacZoo'07 in KANSAIレポート | トップページ | iPhone日本で発売の可能性高まる »