AppleTVアップデート AirTunesにも対応!
昨日AppleTVのファームウェア2..0が登場したので家に帰ってから早速アップデートしてみました。
時間がなかったので写真のピントが合わなかったり傾いていたりするのはお許しください。(写真はクリックすると拡大)
ダウンロードと再起動を繰り返すこと数回、約10分ほどでアップデート完了となります。
起動時のムービーが新しくなり、新しいバージョンだと言うことが分かります。
メインメニューはシンプルになり、メニューの下層も同時に見ることができ操作性が改善されています。
一番上がムービーで、アメリカならばムービーレンタルができるのですが、当然日本ではまだできません。
ただ予告編はHDで見ることができます。
720pのようですが、DVDとは比べものにならない画質の良さなので、ムービーレンタルの日本での開始が望まれます。
日本でも使用できる新機能としては、iTunes Storeへのアクセスが可能となったので、音楽を購入することができるようになりました。
検索もできますが今話題のアルバムなどはトップ画面や各ジャンルをブラウズするだけで探し出すことができます。
グラミーの最優秀アルバム賞を受賞したハービー・ハンコックのアルバム「リヴァー〜ジョニ・ミッチェルへのオマージュ」などもここで簡単に見つけ出すことができます。
ただ、問題は検索機能のソフトキーボードで日本語が使えないこと。
日本のミュージシャンを探すことができないのでは??と思っていたのですが、なんとローマ字で「ko」と入力した段階で「コブクロ」が出てきます。
また試しに「fuse」と入れたら布施明がちゃんと検索できました(笑)
逆に洋楽の方がスペルが分からなくて探せなかったりします。
まだ購入していないのですが、購入した曲はiTunesとの同期時にiTunesに格納され、iPodなどに転送できるようです。
Podcastに対応したのは大変嬉しいかぎり。
様々なコンテンツをiTunesから同期しなくてもAppleTV上から直接コンテンツを楽しむことができます。
今年のMacworld Expoのキーノートも直接AppleTVから検索できますが、残念ながらHDではありませんでした。
ただし探すと、HDのコンテンツもいろいろあるので結構楽しめそうです。
YouTubeは残念ながら以前と同じでソフトキーボードがアルファベットのみなので日本語による検索はできません。
またiTunes Storeのようにローマ字入力で日本語検索ができないか試してみましたが、元々タグをローマ字で入れているもの以外は検索できませんでした。
新機能としては.Macウェブギャラリーやflickrのアカウントを入力すると、公開されている写真を高い解像度で楽しむことが可能となりました。
また.Macやflickr上のアルバムはスクリーンセーバーとして使用できます。
ただパスワード保護されているものは現在見ることに成功していません。(見ることができるのかもしれませんが、検証時間がありませんでした)
もう一つ大きな機能が、AirTunesへの対応です。
AirTunesというとAirMac Expressに搭載されていた機能で、Macから離れた位置でiTunesの音を再生する技術ですが、これがAppleTVに搭載されています。
iTunesの下部で再生機器をAppleTVに選択するとMacからでは無くAppleTVを接続したオーディオ機器から音が再生されます。
この際iTunesで再生されている曲名がAppleTVに接続されているモニターにも表示されるので、AirMac Expressよりも便利といえるでしょう。
テレビ番組の購入や、ムービーレンタルができないとAppleTVの本当の力は発揮できないのですが、それでもなかなかいい感じで良くなってきていると言えるのではないでしょうか?
| 固定リンク
「Apple/Mac」カテゴリの記事
- サンダンス映画祭で伝記映画「jOBS」公開(2013.01.29)
- iMacもMacBook Proも素晴らしいがMacProはどうなるの?(2012.10.24)
- ジョブズ死去から一年(2012.10.06)
- OS X Mountain Lion 統合アップデート v10.8.2公開(2012.09.20)
- アップルスペシャルイベントのストリーミング開始(2012.09.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント