ビートルズとiPod
本日はビートルズの全アルバムがリマスターされて再発売される日。
朝からニュースやワイドショーなどで本日リリースされたボックスセットの話題などを取り上げていました。
ファンの皆さんは、ステレオ盤のボックスセット、ザ・ビートルズ・ボックスと、 モノラル盤のボックスセットザ・ビートルズ・モノ・ボックス買いました?
メディアでは、ステレオボックスに関しては「アナログ盤と同じ音質!」なんて表現が多ですが、だったらアナログで聞けよというツッコミは無視してとりあえず買い!
でもモノボックスには参りました。
AMラジオ放送が新しい音楽をいち早く入手できるメディアだった時代、ラジオはもちろん、若者の持っているプレーヤーもモノラルでした。
そんな当時の主流であるモノラルで良い作品として聞いてもらえるようにミックスをしたのがモノラル盤。(専門的には単純にステレオをモノに変換すると色々不具合がある)
一部のアルバムはステレオ盤の方が片手間に作られたようで、「ビートルズ聴くならモノだよね!」というファンも多かったようです。
でも非常に手に入りにくいレアものなわけで、まさかそんなモノラルアルバムがCD化されるとは全く予想していませんでした。
当然即Amazonで英語盤を予約。
すると、つい先日予約が殺到しているため発送が10月になると言うメールが届いたので慌てて英語盤をキャンセルして日本版を予約。
どうやら本日無事Amazonから出荷されたようです。
明日の到着が楽しみです。
ところでビートルズのステレオアルバムというとステレオ自体の黎明期だったため、一方のチャンネルが楽器で、反対のチャンネルが歌というようなとんでもない音の定位の場合が多く、iPodで聴くと不自然すぎてアタマがおかしくなるので今までiPodに入れるのは敬遠してきました。
iPodやカーオーディオでかける場合、断然モノラルの方がしっくり来ると思います。
そんなこともあってか、なぜかビートルズのリマスター発売日である2009年9月9日、アップルが音楽イベントを開催します。(日本時間の10日午前2時ぐらいから開始か?)
かねてから噂のiTunes Storeでビートルズ解禁かもしれませんね。
噂に関しては以前の記事をどうぞ。
ちなみに以下の写真は家宝(笑)のLet It Beの初版。
豪華ブックレット付きですが、ボックスセットではどうなっているんでしょうね?
| 固定リンク
「エンターテイメント」カテゴリの記事
- イエスのラウンドアバウトが突然のチャートイン(2013.02.01)
- ソニーのMusic Unlimitedが低価格で高音質に!!(2013.01.30)
- ドナルド・フェイゲン新曲、本日解禁(2012.09.19)
- 2007年のレッド・ツェッペリン再結成が、CD、ビデオで登場(2012.09.19)
- The Producers来日公演レポート(遅ればせながら)(2012.09.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント