« 祝! iTunes Storeでソニーが全面解禁! | トップページ | 日本のスマホ市場はiPhoneの一人勝ち »

2012/12/31

私の10大ニュース。良いお年を!

ついこの前お正月だったと思ったらもう大晦日ですか。
本当に一年たつのは早いですね。
今年はあまり更新できなかったのですが、とりあえず、本当に個人的な10大ニュースとして一年を振り返ってみましょう。
ではどうぞ!
 
 
■10位 民主党惨敗
特になにも言うことは無いのですが、これをランキングに入れないわけにいかないでしょう。
本当に民主党はひどかったですね。
まさか3年も居座ると思いませんでした。
自民党で今後良くなるかどうかは別問題ですが、とりあえず左っぽく無くなっただけでもちょっと安心です。

■9位 金環日蝕
天気にも恵まれ、仕事の時間からも外れていたので、素晴らしい天体ショーで久々に盛り上がりました。
子供の理科離れなども問題とされていますが、自然に科学にふれあうことが出来る天体ショーは非常に重要だと思います。

■8位 ファーストサーバー
知らない人も多いかもしれませんが、ヤフー子会社のサーバー運営会社6月にシステム障害でダウンしただけで無く、顧客から預かっている数千社のデータをバックアップも含めて根こそぎ消去してしまい、復旧不可能となってしまったのです。
クラウドにデータを預けるのが最近の常識ですが、そのデータが完全に無くなることがあるとは想像しませんでした。
その昔、職場のWebサーバーにファーストサーバを使用していたことがあるのですが、変更して良かったです。
 
■7位 iOS6
iPhone5とともに大々的に発表されたiOS6でしたが、地図ソフトが不出来でまいりました。
とりあえず、Googleマップがダウンロードできるようになって一安心です。
Android版に比べると多少機能的に劣りますが、やはり便利です。
 
■6位 Retinaディスプレイ
3月にiPadに搭載されたのに続きMacBook Proにも搭載されました。
ディスプレイが印刷物に匹敵する解像度になるのは夢でしたが、今後すべてのディスプレイが超高解像度になるのは時間の問題でしょう。
 
■5位 計画停電
東日本大震災の影響で関西電力エリアはこの夏電力不足が予測されたため、この夏は計画停電の実施が発表されました。
もし本当に停電したら職場の様々な機器に被害が出ることが予想されたため様々な準備をするはめになりました。
頭の中で考えていてもらちがあかないので、「影響の無い範囲で一度停電させてみよう」ということになり、サーバーやパソコンなどは安全に電源を落とした上で主電源を落としてみたらモニターが3台、ウォシュレット1台が破損。
さらにエレベーターが同期できなくなってサポートを呼ぶはめになりました。
来年も実施準備しなきゃならないんですかね?
 
■4位 ロンドンオリンピック
普通は「史上最高のメダル数」あたりで盛り上がるのでしょうが、私としては開会式と閉会式です。
本当にブリティッシュロックオンパレードで興奮しました。
演出も素晴らしかった。
 
■3位 電子書籍元年
もう何年も電子書籍元年と言われていましたが、今年こそ元年なのでは無いでしょうか?
Kindleストアもオープンされたし様々な端末も発売されました。
結構書籍を買ってみましたがなかなかいいです。
来年は、新刊も紙と電子書籍同時発売となることを祈ります。
 

■2位 iPad miniRetinaディスプレイじゃ無いとか文句言っている人もいますが、私としてはあまりに使いやすいのでノーマルiPadがほこりをかぶる状態。

しかもLTE搭載で外で地図を見たり、調べ物をするにも最適。
荷物も一気に軽くなりましたし、本当に便利。
来年あたりRetinaディスプレイモデルの登場ですかね?

■1位 ザ・ウォール
ザ・ウォールというとピンク・フロイドのアルバムですが、ロジャー・ウォーターズの作品としても知られています。
ここ数年ロジャー・ウォーターズがザ・ウォールのツアーを行っているのですが、どう考えても日本じゃコスト的に無理そうなので、オーストラリア公演見てきました。
生のザ・ウォールを見ることが出来るとは想像していなかった上、想像を上回るすばらしさ。
内容についてはこのお正月中に遅まきながらレポートをあげる予定ですのでお楽しみに。
 
 
いやはや仕事も例年より忙しかったためめまぐるしい一年でしたが、悪い一年では無かった印象です。
 
それでは、皆さん来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

|

« 祝! iTunes Storeでソニーが全面解禁! | トップページ | 日本のスマホ市場はiPhoneの一人勝ち »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝! iTunes Storeでソニーが全面解禁! | トップページ | 日本のスマホ市場はiPhoneの一人勝ち »